クリニックブログ

メディカルダイアローグ

2019年10月16日 (水)

五条にしかわ歯科クリニックの西川です。

 

先日、メディカルダイアローグ関西基礎コース第3回を受講してきました。

img_3576 img_3577

これだけ見たら、何を学んだのかわからないですよね。

今回学んだことの中のメインは、「アナロジー(たとえ話)」でした。

これまでの医療面接は、「聞く(hear)」でした。それが、少し発展して「聴く(listen)」になりました。尋問から傾聴に変化したわけです。

しかし、聴くだけではあいての本音は出てきませんでした。そこで、「訊く(ask)」となったわけです。

訊く=尋ねる です。

相手(患者さん)に尋ねることで、本音の部分を探し出していきます。これも、ただ尋ねるだけでは尋問と変わりません。事情聴取ですよね。なので、相手の意識に尋ねるのではなく、無意識の部分に尋ねていくわけです。

 

過去から現在までを訊きます。これは、診断をするためです。

そして、未来ついて訊きます。これで、治療のプランを立てます。

質問としては、「どうなったらいいなあ、と思いますか?」です。

 

僕自身、習ったことを整理している途中なので、まだしっかりと理解できていないところがたくさんあります。

学んだことは誰にとっても大切で、利益を産むことなので、頑張って学んでいこうと思います。

 


カテゴリー: 未分類

春日祭

2019年10月13日 (日)

こんにちは!歯科衛生士の近澤です♪

台風びっくりでしたね!

今日は家族で春日祭に行ってきました。

初めて行きましたが、すごい人混みでした。

たくさんの出店もあり賑わっていました。

美味しそうなものや変わり種までたくさんあり、面白かったです。

お神輿も近くで見ることが出来て、良かったです!

息子はくじ引きで大好きなカーズの景品が当たってご満悦でした^ ^

私はどんぐり飴を大量購入

また来年も参加したいと思います。

bbe041a8-0ad5-4cca-a716-05636a11d2218e874b01-2694-4047-937c-061f1c718cbc

おすすめの出店があれば教えて下さい♪(´ε)


カテゴリー: 未分類

台風

2019年10月12日 (土)

こんにちは。

五条にしかわ歯科クリニックの宮下です。

 

皆さん、台風の被害はあわれていないですか…?

当院は本日、台風の影響等を考えて午後の診療を早めに切り上げさせていただくこととなりました。

 

こちらは直撃という程では無いにしろ傘がひっくりかえる程には強い風が吹いている様子…🍃🌀🍃

まだまだ油断できないので皆さんお気をつけくださいね。

 

来週は14日(月)は体育の日で祝日のためおやすみします。

15日(火)から通常通り診療しますのでよろしくお願いしますね。


カテゴリー: 未分類

本日の診療

2019年10月12日 (土)

五条にしかわ歯科クリニックの西川です。

 

本日10月12日は、午前のみ診療となります。

午後は大型の台風が接近しているため、休診とさせていただきます。

ご了承くださいませ。

なお、本日はお約束が全て埋まっており、初診の患者さんを受け入れることも難しくなりました。申し訳ございません。

 

五条にしかわ歯科クリニック  西川 理


カテゴリー: 未分類

明日12日の診療について

2019年10月11日 (金)

五条にしかわ歯科クリニックの西川です。

 

大型の台風が接近しています。

明日12日の診療ですが、本日11日の診療終了後(19時)の時点で、診療を行うか決定します。

明日のご予約は、現時点で16時まで入っていますが、おそらく新患の患者さんは受け入れることができないことが予想されます。午前のお約束も埋まっているので、午前中も難しいかと思われます。

 

患者さんとスタッフの安全が第一になりますので、何卒ご了承くださいませ。

 

院長 西川理

 

 


カテゴリー: 未分類

セミナーに参加しました^ ^

2019年10月9日 (水)

こんにちは!

最近少し寒くなってきましたね(/ _ ;)

日曜日にセミナーに行ってきました!

今まで歯周病や予防歯科のセミナーをメインに受講していたのですが、初めてホワイトニングのセミナーを受講しました。

ホワイトニングの基礎知識、応用、難症例への対応など様々な内容でした。

ホワイトニングの知識が深まり、ホワイトニングの勉強をもっとしようと思いました。

ホワイトニングに興味のある方、疑問がある方、試してみたいけど不安な方

なんでもご相談ください!

image

今開院3周年記念でホワイトニングキャンペーンもしております!

これを機会にぜひお試しください^ ^


カテゴリー: 未分類

おすすめ

2019年10月9日 (水)

五条にしかわ歯科クリニックの西川です。

字を大きくしましたが、あまり意味はありません。

 

lfmb5493

ピントが合っていなくて、すみません。

ナイツの塙さんが書いた本です。

インスタでフォローしている東野幸治さんがお勧めしていまして、思わずAmazonでポチってしまいました。

昨日届いたのですが、もう半分読んでしまいました。

 

僕はそこまでお笑いのテレビは見なくなったのですが、それでもこの本は面白い。関東芸人が考える、今のお笑いの分析。塙さんは頭のいい人だなーと感じました。たしかに、しゃべくり漫才は関西(よしもと)発祥だと思います。関西以外の芸人さんって、コントの方が上手いような気がします。サンドウィッチマンみたいな。

 

ヒマで本でも読んでみよっかなー、って考えている方は是非。


カテゴリー: 未分類

キャンペーン

2019年10月8日 (火)

こんばんは!なかやまです^ ^

 

只今当院ではキャンペーンを実施中です!

今月はハロウィンということで、

いつも定期検診に来ていただいている患者様にちょっとしたプレゼントを…🍭

 

また、ホワイトニングやラシャスリップのキャンペーンや

歯ブラシなどの物品を購入していただくとサンプルプレゼントなど

様々のキャンペーンを行なっております!

 

来月は3周年キャンペーンを追加する予定です!

 

ご興味のある方は是非お声掛けください!


カテゴリー: 未分類

キャンセル

2019年10月8日 (火)

五条にしかわ歯科クリニックの西川です。

 

ここでは何回か書いている内容ですが、再掲しようと思います。理由としては、初診時に必ずお約束とキャンセルについて説明しているのですが、それでもクレームのような内容が届くからです。

 

当院は予約のことを、患者さんとの『お約束』と言っています。我々と患者さんの間に結ばれた約束なのです。

何度もキャンセルされる、当日のキャンセルが続く、無断キャンセルが発生する。体調不良など、どうしても避けられないこともありますが、根本的には「患者さん都合のキャンセル」となります。

我々は患者さんが来ることを想定して準備をしています。材料もそろえて、時間も確保しています。私の治療も、衛生士での歯周病治療なども、殆どが複数の患者さんを並行して診るようなことは避けています。口コミサイトなどでも、時間にきっちりしているところや患者さんの話を聞く時間や説明する時間があることを評価していただいています。

キャンセルをするということは、結んだ約束を果たせなくなったということです。当然、そのようなことが続くと信頼関係は崩れます。我々はそのような患者さんのために時間を割くことはしません。しっかりと通ってくれて、健康になるために努力をして下さる患者さんのために時間を使います。

 

無断キャンセルが2回あった時点で、次からは事前のお約束は取れません。当日電話していただいて、診る時間が確保できるのであれば、診させていただきます。空いていなければ、残念ながらその日は診ることができません。もし診れたとしても、治療に複数回かかるような内容は、基本的にしないようになります。応急処置のみで終わります。

事前のキャンセルや、遅刻も同様です。一度キャンセルをすると、かなりの割合でキャンセルが続きます。「キャンセル慣れ」してしまっている状態です。「この前もキャンセルしたけど、まあいいか~」となるようです。

 

お仕事などでどうしても通院が難しい方は、いくつかの方法があります。

ひとつめは、予約制ではない歯科医院に通院すること。「次は2週間後に来てね~」みたいな感じになると思います。確実にみてもらえると思います。ただし、待ち時間などはどうなるかわかりません。

ふたつめは、治療のための時間を必ず確保すること。治療のお約束が入っている時間は、治療を最優先にしてもらいます。他を犠牲にするので、強い意志が必要です。これを実行できる人は少ないのではないでしょうか?

みっつめは、保険治療ではなく、自費診療で治療をすること。保険治療ではキャンセル料をいただくことはできません。ですが、自費診療ではキャンセル料をいただくことが可能です。当院だと、1時間1万円ほどだったと思います。

 

どの先生も共通して言えることは、「患者さんに良くなってもらいたい。健康になってもらいたい」という想いです。

キャンセルをして、得をする人は誰もいません。みんな損をします。

 

もし、逆の立場で、我々がお約束が入っているのを忘れて他の患者さんの診療をしていたら、どのような気持ちになるでしょうか?「あ~すいません。アポイントを入れているのを忘れて、他の患者様のアポイントを入れてしまいました。今日は治療できません」。こんな歯医者さん、誰も行かないですよね?

私は腕は一流ではないかもしれません。だからこそ、一流の方がしている事を真似します。ミシュランを獲得しているレストランは、お客さんを待たせたりしません。『一流』というのは、極端にミスが少ないのだと思います。ミスが少ないというのは、相応の準備と段取りがしっかりしているのだと。

だから、たぶん二流の私は、人一倍時間をかけて準備をしたり治療を行ったりします。そうしないと、上手くいかないことは自分が一番わかっていますから。

おそらく超わがままな歯科医院に写るかもしれませんが、これは全ては患者さんのため!!です。

 


カテゴリー: 未分類

キャンペーン

2019年10月7日 (月)

ご存じであろう、五条にしかわ歯科クリニックの西川です。

 

昨日は城陽市にある、「ロゴスランド」へ行ってまいりました。

友人であり、元同僚であるA先生から昼前くらいに電話があり、「いまからバーベキューしません?」とのお誘いが。「あと2時間後に集合です。場所は城陽です」。そのとき私は『ミネラルウォーターのラベルを集めてディズニーランドへご招待の懸賞』のための内職(バーコードの部分を切り取って、はがきに貼る)をしていました。

何とか準備して間に合い、晴天の中楽しくBBQできました。むしろ暑かったけど。

日頃日光に当たっている時間が短いので、少し日に当たるだけで日焼けです。滑り台で遊ぶために坂を上らなければならないのですが、3往復で筋肉痛。腰とおしりが痛いです。

 

img_3517

写真がへたくそですいません。ハロウィンイベントやってます。

img_3518

いろいろやってます。

ホワイトニングと物品がキャンペーン対象になっています。

是非。


カテゴリー: 未分類

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちらまでお気軽に!

075-555-7441

  • お問い合わせ
  • アクセス