クリニックブログ

ちょっとしたお話

2020年8月15日 (土)

 

こんにちは☆田辺です( ゚ー゚)

 

私事ではありますが、わが家に新しい家族が増えました!

子犬🐶です。今年は家にいる時間が長いのでずっと一緒にいて遊んでいます(^^)

けれど、まだ乳歯の為歯がむずむずするのかすごく噛んできます。

 

 

ところで、犬や猫の永久歯は何本あると思いますか??

 

既に飼っている方はご存知かもしれません。

ちなみに人間は約28~32本あります。

 

 

 

 

 

 

猫の永久歯は30本

 

犬の永久歯は42本

 

だそうです。多い…!

 

そして、人間と同じく虫歯や歯周病もなることがあるそうです。

 

もちろん動物の歯医者さんもあり、こちらも同じく定期検診や歯石取り、根の治療、虫歯治療もほぼ同じ器具を使用しているそうです…!

すごい…!!!

 

人間も動物も歯は美味しくご飯を食べる上で大切ですね( ゚ー゚)

 

●当院の休診日について

8月16日(日)までお盆休みをいただいています。

17日(月)より通常診療を行います。

皆様にはご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します。

 

まだまだ暑い日が続きます。熱中症など気をつけて、お過ごし下さい。

 


カテゴリー: 未分類

お盆休み

2020年8月12日 (水)

こんにちはー!🌱

五条にしかわ歯科クリニックのこやまです!

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか??🎐

帰省やお出かけを控えている方も多いかと思います。
私も今年はお家でのんびり過ごしています。
〜休診日について〜

当院は、8月16日 日曜日まで夏休みお盆休みをいただいています。

皆様にはご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

17日 月曜日からまた健やかに診療に取り組んで参ります!!

何かございましたら、17日月曜日以降にご連絡お待ちしております🙇‍♂️

 

 


カテゴリー: 未分類

何の日

2020年8月9日 (日)

こんにちは!なかやまです^ ^
 .
.

今日は野球の日(8月9日、89)だそうです⚾️!

.

本来であればオリンピック開催期間中で、
もう少ししたら高校野球がある時期なのに…😭
.
.
なんだか寂しい一年になりそうですね💦
 .
 .
当院の休診日についてのお知らせです!
 .
本日8月9日(日)から8月16日(日)まで
お盆休みの為休診とさせていただきます。
 .
患者様へはご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします🙇‍♀️
 .
 .
17日(月)より通常診療を行います。
何かございましたら17日(月)以降にご連絡ください!
 .
 .
皆様お体に気をつけてお盆休みをお過ごし下さい^ ^

カテゴリー: 未分類

歯がしみる原因

2020年8月6日 (木)

こんにちは!近澤です。

毎日暑いです。

暑いのも寒いのも嫌いです(Д`)

夏はアイスの消費が半端ないです。

冷凍庫パンパンです。

先日、主人の親戚(鹿児島県)から美味しいデザートをいただきました

しろくまアイス♪06598501-853c-4634-a6fa-97a1e2f87467

ペロリとたいらげてしまいました

みなさん、アイスや冷たいもので歯がしみていませんか

歯がしみる原因

①むし歯で歯がしみる

②歯ぐきがさがっている(歯肉退縮をおこしている)

③歯が削れている(歯ぎしり・食いしばりしている)

④くさび状欠損(歯の根元がかけている)

⑤不適切な被せ物

歯がしみている原因はその他にもありますが、だいたいこのうちのどれかに該当すると思います。

なぜ歯がしみているのか心配な方は、是非当院の検査を受けてみましょう

当院の検査内容

レントゲン写真

口腔内写真

歯周病基本検査

咬合チェック

むし歯チェック

いつまでもご自身の歯で美味しく食事が出来る様に歯を一緒に守っていきましょう♪(´ε )


カテゴリー: 未分類

歯を白く

2020年8月3日 (月)

こんばんは🌙

五条にしかわ歯科クリニック三宅です🐈

 

以前、こちらのブログでホームホワイトニングをしているとお伝えさせていただきました

ホワイトニングを終えて約1ヶ月、、、

家族や友人たちに「歯が白くなったね」と言われ、すごーく嬉しいです✨

 

そんなホワイトニングですが、一生同じ白さを保つことは難しいです。

せっかく白くした歯を少しでも長く保ちたいと思い、わたしはブリリアントモアという歯磨き粉を使用しています。

ブリリアントモアは

「ステインを浮かせて落とす」

歯磨き粉になっておりホワイトニングをされたあとの後戻りを防ぐためにおすすめです✨

当院でも販売しておりますので、ご興味のある方はお声かけください⭐️


カテゴリー: 未分類

フッ素の必要性

2020年8月1日 (土)

こんばんは☆田辺です( ゚ー゚)

 

やっと梅雨が明けましたね!✨

そして8月に入り、夏が始まった気がしますね!

これからも暑い日は続きます、熱中症に気をつけていきましょう!

 

話変わって、フッ素の必要性についてお話しようと思います。

当院で定期的にクリーニングに来て下さっている方はご存知だと思いますが、クリーニングの最後にフッ素を塗布をしています。

 

またCMなどでもフッ素という言葉をよく耳にすると思います。

 

ではそのフッ素とは?

 

フッ素(F)は自然界にある元素の1つでお茶や魚介類、海藻など多くの食品に含まれています。

 

フッ素は虫歯予防だけでなく、丈夫な歯や骨をつくる為に大切な役割を果たしています。

 

1)歯質の強化

歯の質を強くして酸に溶けにくい歯にする。

 

2)再石灰化の促進

歯から溶け出したカルシウムやリンの再沈着を促進

 

3)虫歯菌の抑制

虫歯菌の動きを弱め、酸が作られるのを抑制

フッ素を利用することで虫歯予防に繋がります。

 

ですが、フッ素を塗った歯でも絶対に虫歯が出来ないというわけではありません。

 

日々のブラッシングが出来た上での予防になります。

 

磨き残しがないか歯ブラシの使い方は正しいかなど定期的なチェックも必要です。

 

 

フリー素材


カテゴリー: 未分類

シーラントで虫歯予防✨

2020年7月29日 (水)

こんばんは!

五条にしかわ歯科クリニックのこやまです。ブラックボードを更新しました!

66f9fb32-108d-4616-b4bd-8ab9e1c0dd57

今回のテーマは「シーラントで虫歯予防!!」です。

「シーラント」ってご存知ですか?

耳慣れない言葉だと感じる方も多いと思います。

シーラントとは、生えたばかりの永久歯(大人の歯)の溝を樹脂で埋める治療方法です。

磨き残しが出来やすい部分を埋めることで歯磨きをしやすくします✨

永久歯(大人の歯)が生えてきたら、シーラントが必要かどうかチェックしましょう!

ご興味がある方は、スタッフまでお問い合わせください。


カテゴリー: 未分類

救急蘇生

2020年7月27日 (月)

五条にしかわ歯科クリニックの西川です。

 

ご無沙汰しております。

 

当院も、実は救急蘇生キットを保有しています。

開院してすぐに購入したので、かれこれ4年近く経ちますが、ほぼ使用していません。

img_0514

「IPAD」という名のAEDです。

未開封です(当たり前か)。

img_0515

酸素マスクや血圧計(一度使用しました)、パルスオキシメーターです。

 

使わないに越したことないのですが、たまにどこにしまったか分からなくなります。

 

どうか、これから先も緊急事態で使用しませんように!


カテゴリー: 未分類

歯間清掃の続き②

2020年7月26日 (日)

こんにちは!なかやまです^^

 

前回のホルダータイプフロスに続き、

今回はロールタイプフロスと歯間ブラシについてお話しします!

 

 

e68dc16b-d0a9-495b-b9c7-75efbc85453b【ロールタイプフロス(指巻き)】

こちらのタイプはとにかくコスパがいい!指巻きタイプのフロスになります。

初めての方は少し使いにくいかも!?

フロスの使用に慣れている方はこれで十分かと思います。

必要な分(目安は約40cm、指先から肘くらいまでの長さ)だけ取り出すことができ、使い捨てなので衛生的です^^

ワックスタイプとノンワックスタイプがあります。

 

〔ワックスタイプ〕

繊維がワックスでコーティングされているので歯間に挿入しやすく糸がほつれにくく切れにくいのが特徴です。

初心者の方や、つめものが入っている方にオススメです!

 

〔ノンワックスタイプ〕

繊維がワックスで固められていないので、繊維が広がって歯の表面にフィットし汚れが落としやすいのが特徴です。

ただ、つめものに引っかかってしまい切れたりしてしまうことがあります。

つめものなどがあまり入っていない方にオススメです!

 

 

 

9840bf95-8fe5-48cb-85f2-b414b6b63951【歯間ブラシ】

とにかくサイズが豊富で、様々な歯間の広さに対応できます!

なので自分にあったサイズを使う必要があります。

歯科衛生士がフィッティングして患者様に合ったサイズをお伝えします^^

被せ物や詰め物が入っている方はフロスだと不充分になってしまう事もあるので、

歯間ブラシを使用し清掃性を上げましょう!

ホルダータイプフロスのようにI字型やL字型など清掃する箇所に合わせた形がありますので、お間違いのないように!

 

 

歯ブラシだけでは、歯と歯の間の清掃が不充分になってしまいます。

虫歯や歯周病の原因にもなってしまいますので、1日1回は全ての歯と歯の間に通すようにしましょう!

 

 


カテゴリー: 未分類

歯ブラシを噛む子供

2020年7月23日 (木)

こんにちは!近澤です。

私の子供が通っている保育園では、3歳児クラスから食後に歯磨きをしてくれています。

毎日保育園にコップと歯ブラシを持っていきます。

新品の歯ブラシを持たせて三日後

37691f2d-57c8-477e-9200-f91cc1671f1a

毛先開きまくり、絶対噛んで噛んで噛みまくってるんだろう

家では、仕上げ磨きがメインになってしまい、あまり自分で歯ブラシを持ちません。

歯ブラシを渡しても投げて走り回ってます

保育園の集団生活では、さすがに歯ブラシを投げて走り回ることはしていないと思うので、代わりに歯ブラシを噛んでるんだろうと、主人と話しています。

三日ごとに歯ブラシを替えるわけにはいかないので、週1回新品の歯ブラシに替えています。

毎週月曜日に替えるので週末の歯ブラシは悲惨です(Д`)

歯ブラシの消費が凄いですが、割りきって、いつか歯ブラシを噛まず、自分で歯ブラシに興味を持ち磨いてくれる事を願っています!

何歳まで仕上げ磨きしたら良いですか?

よく質問されます。

人それぞれ考え方があると思いますが、私は仕上げ磨きさせてくれるなら何歳でもしたらいいと思います。

私は子供が嫌がらなければ、ずっと磨いてあげるつもりです。

仕上げ磨きはとても大切です!

乳歯は永久歯に比べて歯の質が軟らかく、むし歯になりやすく進行も早いです。

生えたての永久歯は歯ブラシがあたりにくいし、少し歯の質が弱いです。

子供の歯を守れるのは、仕上げ磨きが出来る保護者と定期的に通院している歯科医院だと思います。

大切な子供の歯を一緒に守っていきましょう


カテゴリー: 未分類

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちらまでお気軽に!

075-555-7441

  • お問い合わせ
  • アクセス