クリニックブログ

インビザライン

2020年3月31日 (火)

五条にしかわ歯科クリニックの西川です。

 

ご無沙汰しております。

 

当院も、とうとうインビザライン導入です。

『iTero』という、口腔内スキャナーも購入しました。

itero-cover

ちなみに、これで被せ物も作製できます(おもにセラミックですが)。

インビザラインを始めるとき、シリコンの型取りをします。これがまた難しくって。前歯も奥歯もきっちり取らないとダメなので、場合によっては3~4回採り直さないといけない場合もあります。

一度コスタリカ(!!)に送って、2週間くらいで返事が返ってきます。それで型取りがダメな場合、また取り直しです。もう困っちゃう。

このiTeroだと、最速2日で返事が返ってきます。しかも、あのしんどい型取りをしなくてOKと、良いことだらけです。

400万くらいする器材ですが、これからの時代、必要になってくる道具の一つですね。

 

*いまならキャンペーン価格でインビザラインができます!


カテゴリー: 未分類

交換時期

2020年3月30日 (月)

こんにちは!なかやまです^^

 

桜が咲きはじめ綺麗ですね✨

桜を見に色々な所に行きたいけど…今年は近所の桜をそっと見ておこうかなと思います

 

さて、今回はハブラシの交換時期についてです。

 

皆さんはどれくらいの頻度で交換されていますか?

 

『ハブラシの先が開いたら交換しています!』

『全然先も開かないので数ヶ月は使ってます!』

『数週間でダメになってしまいます(・・;)』という方も結構いらっしゃいます。

 

交換頻度の目安は1ヶ月です!

 

もうすぐ4月になるので新しいハブラシを準備されてはいかがでしょうか?

 

もし自分にあったハブラシや硬さが分からないという方は、

その方に合ったハブラシをご提案させていただきますのでお気軽にお声掛けください\( ˆoˆ )/


カテゴリー: 未分類

プリンブーム!

2020年3月29日 (日)

こんにちは!近澤です。

コロナの影響で休日は子供達と公園かお家でゆっくりする日が多いです。

最近、近澤家ではプリンブームが到来しています。

プリンブームの前はバナナ、その前はイチゴのパンでした

プリンがないと騒ぎます

冷蔵庫には常にストックしてます^_^

むし歯になりやすいおやつ、むし歯になりにくいおやつがあります。

プリンは口の中にあまり残らないので、むし歯になりにくいおやつですが、砂糖がたっぷり入っています。 

ebb60b83-1c40-46e5-8f00-be6ba985770f

食べた後は歯を磨きます

おやつはダラダラ食べず、時間、量を決めて食べた後は歯磨きしましょう


カテゴリー: 未分類

2020年3月28日 (土)

こんばんは🌙*゚

五条にしかわ歯科クリニックの宮下です。

 

汗ばむくらいの暑さがきたと思ったら、コートがまだ必要な寒さがきたりと忙しない天気が続いてますね😓

 

まだまだコロナが落ち着かない中、毎日の寒暖差で体調を崩さないか心配です。

 

不要不急の外出を控えろと言われていますし、実際最低限度の外出に留めて置いた方が今はいいとは思います。

 

しかし先日、お休みの日にどうしても外出する用事があったのでついでに少し春を感じてきました🌸

 

20ed2071-3c39-4ce1-99ea-a0bd2666e74f

 

雨が降ったりやんだり、コロナもあってなかなか今年はお花見も難しそうですが、春のお裾分けです✨

 

今は色々しんどいですがご自愛くださいね😊


カテゴリー: 未分類

4月の休診日

2020年3月23日 (月)

4月29日は祝日の為休診します。

振替として30日(木)は9:00~13:00、14:30~18:30で診療します。

 

22日(水)の午後ですが13:00~16:30まで勉強会につき一旦閉めさせていただきます。

お電話等の対応も難しくなります。

 

上記以外は通常通り(木)(日)休診になります。

ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

何かございましたらご連絡ください。075-555-7441

 

五条にしかわ歯科クリニック


カテゴリー: お知らせ

新型コロナウイルスに関する対応について

2020年3月23日 (月)

五条にしかわ歯科クリニックの西川です。

 

ここでも再三掲載していますが、当院の考え方をまとめました。

もう一度、読んでいただければ幸いです。

 

*新型コロナウイルスの流行に伴う、当院から患者様へのお願い*

①熱や咳など、風邪の症状がある方へウイルスの流行に伴う患者様へのお願い

現在、多くのメディアを通じてご存知の通り、新型コロナウイルスが日本だけでなく全世界で流行しております。

当院の方針としては、院内感染を防ぐため、微熱・咳などの症状のある患者様に関しましては、ご予約をキャンセル頂ますようお願いしております。

予約のキャンセルについては、できる限り早めに、次回の予約をお取りできるよう努めさせていただきます。他の患者様のキャンセルが出た時などには優先的にご連絡を差し上げます。

ご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。

 

②院内感染の防止のために

新型コロナウイルスの感染経路は、「飛沫感染」と「接触感染」の2つの経路があると考えられています。

①飛沫感染

感染者の飛沫(くしゃみ、咳など)と一緒にウイルスが放出され、周りの方がウイルスを吸い込んで感染します。

②接触感染

感染者が、くしゃみや咳を手で抑えた後、その手で周りに触れると、ウイルスが付着します。その部分に他の方が接触すると、感染するリスクがあります。付着した場所にもよりますが、ウイルスは3日間ほど生存しているともいわれています。

院内での感染を予防するために、可能な限りマスクの着用・院内での手指消毒にご協力ください。

 

感染予防のための取り組みについて

①手指消毒のお願い

受付に手指消毒用の速乾性アルコールを設置しております。

来院されたときなどにご使用ください。

 

②マスクの着用

マスクの入手困難な状況が続いていますが、待合室ではなるべくマスクの着用をお願い致します。

当院でもマスクが不足しているため、配布することはできませんが、ご協力のほど宜しくお願い致します。

 

③咳エチケット(大切です!!)

咳やくしゃみによる感染を防ぐため、咳やくしゃみをする際は、ティッシュやハンカチで口・鼻を覆う、上着の袖などで覆うよう、ご協力ください。

手で覆ってしまうと、その手で触ったものにウイルスが付着する恐れがあるため、お控えくださいませ。

 

④スタッフは、マスクを着用したままお話させていてだきます。

院内感染防止のため、カウンセリングなどの個室で患者様とお話する際に、マスクを着用させていただきます。

普段はマスクを外してお話していますが、2月上旬ごろからマスク着用したままにさせていただいております。

ご理解のほど宜しくお願い致します。


カテゴリー: 未分類

お知らせ

2020年3月19日 (木)

五条にしかわ歯科クリニックの西川です。

 

ご無沙汰しております。

 

コロナウイルスに関する報道が、連日メディアを賑わして(?)います。

的を得ているものあれば、「営業妨害やんけ」的なものもあります。

 

以前にもここで書きましたが、正しい知識を手に入れることが、最も大切になります。

ウソやテキトーな事を言う人が多いですよね。不安をあおるだけ煽ってっていう。

 

近々、ここで当院の見解と、対策などについてしっかりと書こうと思います。


カテゴリー: 未分類

知育菓子

2020年3月15日 (日)

こんにちは!近澤です^_^

コロナの影響であまり人混みには行かず、休日は公園かお家でのんびり過ごすようにしています。

休日子供にねだられ買ったお菓子

知育菓子ってネーミングに少し惹かれながら

作るのは親やん!って思いながら買いました。

子供たちは興味津々でとても楽しそうに目が輝いていました♪(´ε )

出来上がりのお菓子も瞬殺でなくなる

美味しい!美味しい!また食べたい!今からまた買いに行く!と騒ぎまくり

少し残っていたので、私も食べましたが

あんまり美味しくなかったです

7d6b7b67-1ec7-4b63-bf9b-08b784bb0e0a

子供の味覚に合わせて生産しているのかなって疑問に思いました。

味覚は歳を取るたびに変化するせいか

良かったら皆さんもお試し下さい。


カテゴリー: 未分類

2020年3月14日 (土)

こんばんは

五条にしかわ歯科クリニックの宮下です✨

 

前回のブログでコロナに対する様々なデマや憶測が飛び交っている話をしました。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

厚生労働省が随時更新してるので見てみると良いかもです。

 

ニュースを見ていても連日コロナの話でもちきり…

テーマパークが休園したり、当院向かいのイオンさんも時間を短くして営業されてます。

マイナスなニュースばっかりでちょっとしんどくなってきましたね😓

 

京都は今から観光客で賑わうシーズンに入ってくるのに、例年に比べてほんとに人が居ないです。

人が少なくて観光地に出向いてる方が安全なのでは…と思うくらい😅

 

なるべく人混みや閉鎖空間を避ける様にしてますが、あまり引きこもった生活はしたくないので、コロナ対策はしつつサクッとお花見がしたいなあと思ってます🌸

自転車で綺麗に見れるところを走り去るみたいな。笑

 

 


カテゴリー: 未分類

安全性

2020年3月13日 (金)

五条にしかわ歯科クリニックの西川です。

 

本当にご無沙汰しておりますになりました。申し訳ございません。

 

先日、なんとかセブンの歯科の記事が、ヤフーのトップニュースになったようです。

曰く、「歯科は感染のリスクが高い」「感染管理ができていないところが半数を占める」などなど。未だに、数年前の切削器具の使いまわしの記事を引っ張り出してきています。

おそらく、この記事を書いた先生はほとんど歯科医院に行っていないような方かなと感じました。

こういう人って、「歯科はコンビニより多い」ってフレーズが大好きなんです。自分や世間と対象物を比較するのが好きなんですよね。

ちなみに、美容院も整骨院もコンビニより多いと思います。でも、歯科も美容院も整骨院も、コンビニより少なかったことは、おそらくありません。

 

話が逸れましたが、おかげさま(?)で当院も毎日キャンセルが続出しています。

お年寄りやお子様が多いのですが、「コロナが怖いので」が多いですね。

 

歯科だけでなく、イオンモールなどの商業施設やホテルなども同じ状況ですよね。先日美容室で担当の方と話をしてても、「キャンセルとかどうですか?」の話題でした。

もうね、しょうがないです。どこにいても、感染するときは感染します。マスクは、感染することを防ぐというよりは、『もしかしたら、自分はキャリア(抗原を持っている)かもしれないから人に感染させないようにしよう』という意味の方が強くなっています。

 

歯科は、医療系の中でも感染管理は相当力を入れています(診療所レベルでね)。正直、お金にはならないです。でも、自分たちや患者さんのことを考えて、損益は無視して努力しています。医科って、いまだにペーパータオルではなくて、ふつうのタオルを置いていますから。そんなもんです。

 

今回の件でキャンセルされた患者さんには、3月末か4月上旬にご連絡は差し上げる予定です。

何とかなっていればよいのですが、おそらく厳しいなあというところでしょうか。

 


カテゴリー: 未分類

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちらまでお気軽に!

075-555-7441

  • お問い合わせ
  • アクセス