クリニックブログ

歯科技工士さん

2022年5月23日 (月)

こんにちは!衛生士のつやまです!

実は先日、普段お世話になっている歯科技工士さんにお話を伺う機会を設けていただきました!

技工士さんのお仕事は、先生やスタッフがとった歯形や模型を元に、歯の詰め物や被せ物を作ったりすることです。

私たち院内スタッフのように直接患者様のお口の中を見られないので、

技工士さんたちは模型の情報を頼りに、患者様のかみ合わせやかむ力、歯の色や形を想像して詰め物や被せ物を作っているんですね。

私も5年近く前に虫歯治療をして詰め物が入っている歯があるのですが、今のところしみたり違和感もなく美味しくご飯も食べられています。

問題なく長持ちしているのは、もちろん先生の治療の仕方にもよるのですが、

技工士さんが精密にしっかり歯に合うように詰め物を作ってくださっているからだと私は感じました。

oishii6_woman


カテゴリー: 未分類

歯ブラシ+αで歯間部もスッキリ

2022年5月16日 (月)

 

こんばんは、松原です。

午後7時の診療終わりでも空が明るくて、夏が近付いているのを感じるこの頃です。

(その前に梅雨がきますが( ˆ꒳ˆ; ))

 

今日は歯と歯の間(歯間部)のセルフケアについてです。

 

皆さんは歯磨きの時、歯ブラシ以外のアイテムも使われていますか?

実は、歯ブラシの毛先は歯と歯の間まで届かないのです。

 

歯間部にプラーク(細菌の塊)と呼ばれる汚れが残った状態が続くと…

 

隣接面の虫歯(コンタクトカリエス)、歯周病、口臭などのトラブルを引き起こす原因となります。

 

毎晩の歯磨きだけでも効果的なので、将来の自分の健口を守るためにも+αしませんか?

 

歯間部の清掃にオススメのアイテム

 

☆デンタルフロス(糸ようじ)

・歯と歯の接する面

・歯と歯ぐきの間の溝

ホルダータイプと糸巻きタイプがあります。

乳歯が生え揃い始めたお子様にも、仕上げ磨き時に子供用フロスの使用がオススメです。

 

☆歯間ブラシ

・歯と歯の間のすき間が大きい部分に

・ブリッジのダミーの歯と歯ぐきの間に

L字やストレート、ワイヤーやゴムなど様々な素材やサイズ展開があります。

 

無理なく毎日続けられることが大切です。

ご自身にあったアイテム選びや正しい使い方など、いつでも何でもご相談ください

 


カテゴリー: 未分類

除湿開始

2022年5月8日 (日)

おはようございます

依田です

ゴールデンウィークが終わってしまいましたね

1日だけ雨でしたが、とてもいい天気が続いた連休でした

五条にしかわ歯科クリニックでは除湿器が稼働し始めました

春があったかな?と思う日が多く湿度が高いですね

当医院はチェアーが三台ありますが、真ん中のお部屋が個室になったことで空調がききやすく寒くなりすぎたりすることもございますので快適な治療や検診を受けていただくためにも我慢せずに寒い、暑いなど教えてくださいね

 


カテゴリー: 未分類

ゴールデンウィーク

2022年5月1日 (日)

こんばんは!なかやまです^ ^

 

GW、皆さまいかがお過ごしでしょうか??

私は実家に帰省しゆっくり過ごしております。

気分転換にドライブしたり、お買い物したり♪

良い休日を満喫しています☺️

 

871b13c5-980a-4980-81aa-05bda9a99cd6

 

 

休診のお知らせ

誠に勝手ながら、当院は5月5日(木)まで休診とさせていただいております。

 

恐れ入りますが、ご用のある方は留守電にメッセージ残していただくか、

(留守電の対応は5月6日以降となります)

5月6日(金)以降にご連絡いただきますようお願い申し上げます。

 

 

どうしてもすぐ診てほしい!痛くて我慢できない!という方は、

二条駅の近くに歯科医師会の休日診療所がございますので、

一度お問合せいただけたらと思います。

 

ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。


カテゴリー: 未分類

春ですね^_^

2022年4月25日 (月)

こんにちは♪小山です(Д`)

京都に来て四年目の春を迎えました。

京都に来てすぐにクリニックで働かさせて頂いているので、五条にしかわ歯科クリニック四年生です☺︎

早いーって感じます!

まだまだ京都の土地勘や文化などには戸惑いながら過ごしています。

自分では気づいていませんが、たまに京都弁を話しているらしいです

京都に馴染んできた証拠ですね!笑

慣れって怖い…(Д`)

最近、近所の東寺に散歩に行きます。

のんびり出来るのでおすすめです。

27665d14-2c38-4e64-b433-b9eac53eb2fe 8e41cfb7-c2cb-4a4f-96ce-21c134bf9d36

オススメの散歩スポットあれはあれば教えてください。

これからも五条にしかわ歯科クリニックと私をよろしくお願いします♪


カテゴリー: 未分類

歯茎からの出血

2022年4月18日 (月)

こんにちは、つやまです!

私事ですが、先日歯磨きの後に鏡で歯茎を確認したところ、血が出てました…

皆さんも、このように歯磨きの後に歯茎から出血した経験はありませんか?

ha_hamigaki_girl

強く歯ブラシで擦りすぎた、歯に歯茎に近い程の深い穴があいている、ホルモンバランスの崩れ…など歯茎からの出血の原因は様々ですが、大部分を占めているのが歯垢による歯茎の炎症です。

毎日頑張って磨いているつもりでも、歯と歯茎の境目に磨き残し、歯垢が残っていると、歯垢の中の細菌が悪さをして、歯茎に炎症を起こします。

歯垢1mgに含まれる細菌の数は1億個とも言われています。

ゾッとしますよね

今回の件で、もう一度歯ブラシの当て方を見直そうと私自身反省しました

もし歯茎から血が出るとお悩みの方がいらっしゃれば、原因を探りながら、一緒に歯磨きを頑張ってみませんか?

歯ブラシをどういう風に当てたら効率よく歯垢が取り除けるか、定期検診の際に是非見させて下さいね


カテゴリー: 未分類

休診のお知らせ

2022年4月11日 (月)

こんばんは、松原です。

 

暖かい日が増えて嬉しい毎日ですね😊

先日、植物園に行ってきました。

桜はもう終わりかけでしたが、チューリップが見頃でした⸜🌷︎⸝‍

 

line_1945219139746282

 

休診のお知らせです。

4/13(水)は院内研修のため午後の診療を休診とさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 


カテゴリー: 未分類

初診カウンセリング

2022年4月4日 (月)

こんばんは依田です

五条にしかわ歯科クリニックでは、初めて来院された方にまず初診カウンセリングをするお時間をいただいてます

今一番何をお困りか

今までどのように歯科に通院されていたのか

持病をお持ちか

お薬の服用や、アレルギーは

ないかなどをお聞きします

治療内容によっては、専門医に紹介状を出したり、かかりつけ医に今後こんな治療をしますが問題ないか確認をする為に紹介状をお出しすることもあります

現在持病のお薬を服用されている方には、当院からお薬をお出しする際に現在服用されているお薬の飲み合わせが大丈夫か、確認する必要があります

初診の際にお薬手帳や、処方箋をお持ちいただければスムーズになります

 

歯科が怖い

顔にタオルをかけてほしくない

歯石除去で痛くて辛い思いをしたなどお話してくださいね

 


カテゴリー: 未分類

新生活

2022年3月28日 (月)

こんにちは!なかやまです^ ^

もう3月も後半!!新年度がもうすぐ始まりますねー。

暖かく桜も咲き春の訪れにワクワクする一方、

花粉症の季節も訪れ、当院でも多くスタッフが花粉と戦っています()

患者さんの中にも花粉症の方多くいらっしゃいますので、

治療の際も鼻で呼吸ができない分しんどくないかいつも以上に気にかけてます。

治療中しんどい時は遠慮なさらずお申し付けくださいね!!

そして新生活をスタートされる方も多くいらっしゃるかと思います。

下記に当てはまる方はスタッフまでお申し付けください。

・住所や連絡先に変更がある

・就職や職場が変わり保険証に変更がある

・今年の3月で小学校を卒業した、新たに小学校に入学する

など、何か今までと変更のある方はひと言頂けると幸いです。

どうぞよろしくお願いします‍。

そして当院からお願いがもうひとつございます!

現在、お日にちお時間帯によっては予約の間隔があいてしまうことがあります。

患者様皆様にご協力頂き予約枠確保に努めております。

他の患者様の治療にも影響いたしますので、

やむを得なく変更を希望される場合は、早めにご連絡いただきますようお願い申し上げます!

eea05b92-c7dd-41fa-b416-79f0063d32e8

これは数年前の天神川の桜の写真です

きれいな桜が見れるオススメスポットあれば是非教えてください♪


カテゴリー: 未分類

歯ブラシの選び方♪

2022年3月21日 (月)

こんにちは♪小山です(ノД`)

花粉が辛いです…毎日鼻ズルズルしてます笑

目も痒過ぎる…笑

今日は診療中の出来事についてお話しします。 おかげ様で毎日たくさんの患者のメンテナンスや歯周病治療を担当させていただいております。

毎日患者さんに色々質問されます。

一番多い質問は何だと思いますか❓

 

正解は… 歯ブラシって何がいいの❓です。

初診の患者さんはほぼ必ず聞いてきます!

私は学生時代に歯ブラシを梱包する工場センターでアルバイトをした事があります。

歯ブラシのセミナーにもたくさん行きました。 ライオンの工場にも見学に行きました。

もちろん専門学校の時は歯ブラシの勉強、研究をしてました。

歯ブラシの毛先を顕微鏡で見てました…笑

歯ブラシに関してはプロフェッショナルだと自分では思ってます♪(´ε` )

歯ブラシが大好きです♪

みなさん自分に合った歯ブラシ使っていますか❓

毛の硬さ

毛のカットの仕方

毛の配列

毛の種類

ヘッドの大きさ

ハンドル(持ち手)の長さや太さや曲がり具合 言い出したらキリがありません。

それ以外にも…

ご自身の歯ブラシテクニックや生活習慣

ブラシ圧

歯の形態

歯列の状態

歯ぐきの状態

虫歯リスク など色々考えて歯ブラシを選ばなければなりません。

b0bdac12-5444-478e-90bf-c6ad9302471b 4b41bb20-772b-43fc-b756-0a03d4222cb5

自分に合っていない歯ブラシを使うと、磨けていない部位が発生します。

歯ぐきを傷つけたり、歯肉退縮を起こしたりします。

もし、仮に自分に合った歯ブラシを見つけることが出来ても、歳を重ねるにつれて見直した方がいいです。

年齢とともに唾液量が減り、生活習慣や食習慣、既往歴も変化します。

長々と色々言いましたが、歯ブラシ選びで迷ったら私に聞いてくださ^_^


カテゴリー: 未分類

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちらまでお気軽に!

075-555-7441

  • お問い合わせ
  • アクセス