クリニックブログ

続・歯科用金属

2020年2月19日 (水)

五条にしかわ歯科クリニックの西川です。

ご無沙汰しております。

 

img_4709

暗くて申し訳ございません。

上がゴールド、下がパラジウム(歯科でよく使われる銀歯)です。

グラフの左の方が2011年で、右端が現在です。

この10年足らずで、4倍近く上昇しました。恐るべし。

世界情勢も不安定な部分が多く、採掘できる地域が限られている金属は、その影響をモロに受けます。

 

いろんな先生に聞いたり、SNSなどで情報収集しています。

アクションを起こしている先生は、

①子どもの治療などに使われる銀歯を成人にも使用

②保険では奥歯に銀歯を入れない(自費診療オンリー)

こんなところでしょうか。

 

「儲からないからって、医療がそんなことをするのか!」という方もおられると思います。

ですけどね、利益が出なければ、次の投資もできません。当然、その医院の設備や診療システムは古いものになっていき、最後は淘汰されます。

当院でも、新しい機器を導入したり、滅菌・消毒に力を入れられるのは、利益があるからです。

これは、どんな分野にも共通して言えます。

 

サービス業と捉えるか、医療と捉えるか、またはその両方と捉えるか。

人それぞれですが、医療は決して慈善事業ではありませんし、NPO団体でもありません。

医療従事者も決断が迫られています。医療施設を選ぶ一般人もまた、自身の意思決定が求められる時代に差し掛かっています。


カテゴリー: 未分類

バレンタイン

2020年2月15日 (土)

こんばんは

五条にしかわ歯科クリニックの宮下です❗️

 

昨日今日と当院ではバレンタインに乗っかって、甘味料がキシリトール100%のチョコとポスカFというガムを配っていました🍫

 

チョコの方は商品として扱ってはいないのですが、ガムはミント・マスカット・ストロベリーの3種を扱っております。

b4735b87-7a9e-47b8-af5c-cc47ed346f75

水溶性のフッ素とカルシウムが配合されているので歯質強化を手伝ってくれる優れものです✨

 

当院ではマスカットが一番人気ですね🍇💕

 

良ければ一度お試しください‼️


カテゴリー: 未分類

フロスをしましょう☆

2020年2月15日 (土)

こんにちは!近澤です。

みなさんフロスって知ってますか?

使ってますか?

フロスにも色々な種類があります。

持ち手がついたホルダー型、糸ようじタイプ、糸巻きフロスなど

お口の状態によって、やりやすいフロス、やりにくいフロスがあります。

いきなり全ての歯にフロスを通すことが出来る人は稀です。

私も最初は出来なかったです。

特に上の奥歯見えないし奥でやりにくい何回も挫折しましたが

必ず練習すれば出来ます!

フロスを通すと歯と歯の間の汚れが除去できて、虫歯予防&歯周病予防になります♪(´ε )

abf2e0f1-77ea-45f6-93c2-8e1808d1e00a

歯ブラシだけでは、60%の汚れしか除去できないらしいです

残りの40%はフロスなどの補助清掃道具で除去しましょう!

フロスが苦手な人は気軽にお伝えください

一緒に練習します!出来なくても何度でも練習するので大丈夫ですよ♪(´ε )


カテゴリー: 未分類

治療方針

2020年2月13日 (木)

五条にしかわ歯科クリニックの西川と申します。

 

ご無沙汰しております。

 

以前にここで書いた件の続きになります。

当院に来られている患者さんで、なかなか治療方法が決まらず、カウンセリングを重ねていました。

12月末ごろを最後に1か月以上連絡がなく、「あ~治療中断かなあ」と思っていました。

実際、そういうことってよくあるんですよね。歯周病治療をしながら、どのように治療を進めていくか話しているうちにフェードアウトしてしまう。日本の歯科の治療中断率って、4割近いそうです。

 

1月末ごろに、その患者さんから連絡があり、「治療を進めたい。インプラント治療を受けようと思う」と言ってくださいました。

わたしは、インプラント治療になったからうれしいのではなく、患者さん自身で治療を進めることを決断したのがうれしかったのです。

特にインプラント治療を勧めることもしませんし、ブリッジや義歯などの選択肢の中から患者さんが選んでもらえれば、それがどの方法だとしても良いと思っています。

 

診療台に寝かされて、まな板の鯉のような状態でドクターから「こう進めますね」と決められて治療を受けるのは、私は何か違うと感じます。

ですから、カウンセリングルームで話をしますし、ドクターではなく当院のアシスタントが話をします。

『決めるのは、あなたです』と言ってきた結果で、たまたまかもしれませんが、患者さんにとって良い方向に進むような気がします。


カテゴリー: 未分類

お久しぶりです

2020年2月9日 (日)

五条にしかわ歯科クリニックのみやしたです。

こんばんは🌙*.。★*゚

前回から随分と間が空いてしまいました…💦

 

本日は貴船神社に行ってきましたー⛩

229a857c-6e85-4819-aa74-bd491ec2a91b

雪とみぞれと雨が交互に降っておりました…😅

めちゃくちゃ寒かったです。

 

コロナの影響で中国からの観光客の方が少ない兼ね合いか、はたまた場所的な問題か人はそんなに多くは無かったです。

 

京都の人はいつでも行けるという感覚から、あんまり寺社仏閣に行かないし知らないというのが通説ですが、私はちょくちょく行ったりします。

行ける範囲なら自転車でぷらーっと🚲

 

今回はどうしてもしたいことがあって貴船神社に行きました。

それがコレ✨

08c783c6-73f9-4e5a-933d-d75791cb2480

ぼたん鍋です° ✧ (*´ `*) ✧ °

 

どうしても食べたくて、あと貴船にも久々に行きたかったのでよし行こうと決行しました。

今年はまだ引けてなかったおみくじも引けて、しかも大吉だったので非常に充実したおやすみでした。

 

余談ですが雪の石段を気遣って歩いた為筋肉痛が辛いです…笑


カテゴリー: 未分類

今年も宜しくお願いします

2020年2月7日 (金)

お久しぶりです!近澤です。

年明け初ブログ院内ブログ全然書いてませんでした(Д`)

これからはなるべく書くようにします。

年末はあんまり憶えていません

年始は家族で近所にある神社にお詣りに行きました。

いつも参拝客がいませんが、案の定いませんでした

貸切状態

e06dd678-d364-4e36-b4eb-e5b8d1d3e94e 1f76ced4-7b32-4df6-84d2-f66d745561b2

実家の神戸にも帰省しました。

一年前まで神戸に住んでいましたが、懐かしく感じました。お気に入りのパン屋さんが閉まっていたので残念でした

また、パン屋さんが開いてる日を狙って帰省します!


カテゴリー: 未分類

マスク

2020年2月6日 (木)

こんばんは!なかやまです^ ^

 

今日は市内でも初雪が降りましたね〜☃️

久しぶりの寒さでちょっぴりワクワクしました^ ^

(寒いのは苦手だけど雪は好き(笑))

 

皆さん体調崩されていませんか?

今年はインフルエンザだけでなく新型ウイルスまで😭

さらに暖冬ということもあり花粉症の症状がもう出始めていますね🌲

私も先月から服薬し始めました💦

 

そしてマスクが必需品になる時期なのにどこを探してもない!!

診療で使うマスクも欠品になっていて

今ある在庫がなくなったらどうしようとヒヤヒヤしてます😱😱

 

普段使いのマスクは九州の親戚にお願いしてなんとか送ってもらいました💦

それでもやはりどこも品薄なんですね…困った😭

 

早く終息してくれることを願うばかりです🙏

 

皆さんも体調にはお気をつけください!

 


カテゴリー: 未分類

インプラント

2020年2月4日 (火)

五条にしかわ歯科クリニックの西川です。

 

ご無沙汰しております。

 

最近始めた医院用インスタも、あまり更新できていません。申し訳。

一応存在はするので、一度でいいのでいいねを押してください。

 

今回はインプラントです。

私が歯科医師になった15年くらい前が、インプラントバブルの始まりだったと記憶しています。

どの専門誌もインプラント特集ばっかりで、歯科医師になりたてだった私は、「いつかは俺もインプラント治療するんや!」と思っていました。

 

時は過ぎて、現在。ほぼ終息したと言っても過言ではありません。インプラント治療に特化した有名歯科医院以外は、ほとんど出なくなってきました。

私の知り合いで、歯科麻酔科医がいます。彼も、「ほとんどの歯科医院はインプラントしてないよね」と言っていました。

ニーズはないことはないのですが、「(インプラント)治療を受けたい!」という人はほとんどいないと思います。

 

ひとつに、ネガティブイメージがすごく強いということ。

患者さんと話をしていて、欠損部(歯がないところ)の治療方法を話すことがあります。そのときも、インプラントの話をするだけで、「インプラントは嫌やわ~」ってなります。「親戚が100万円くらいかけて治療したけど、なんか失敗して大変やったみたい」っていう感じで。

なかには、インプラントの話をし始めた時点で、「怖いしお金かかるし絶対いや!」と言われることも。

 

インプラント治療は、しっかりと症例を選んで、適切な処置をすれば非常に良い治療方法です。これは間違いありません。

インプラントバブル時代に、無茶をする経験不足の先生が多かったんですよね。あの頃って、みんな経験が足りていなかったんです。自分ができるかわからへんけど、とりあえずインプラント入れとこ、みたいな。

 

わたしはビビりなんで、本当に安全な症例だけをしていました。それは今もあんまり変わらないかもしれません。これは難しい、という場合は経験豊富な先生に依頼します。

京都ですと、四条烏丸と桂に医院を持っていらっしゃる、「中田歯科クリニック」の中田光太郎先生です。日本でもトップクラスの経験と技術を持っておられるので、中田先生が無理というケースは、本当に無理な症例なんだと思います(いままで一度もありませんが)。

 

いま歯が欠損していて、インプラント治療を考えている方は、まずは歯科医院で相談することをお勧めします。ただし、行く前に「自分の口の中が、どうなりたいか」「今だけでなく、将来どうなっていたいか」をよく考えてから通院したほうが良いですね。


カテゴリー: 未分類

レアメタル

2020年1月28日 (火)

五条にしかわ歯科クリニックの西川です。

 

ご無沙汰しております。

 

今回は、口腔内で使用されている金属について。

被せ物(いわゆる銀歯)は、『金銀パラジウム合金』と呼ばれる金属です。

成分の内訳としては、

金 12%

パラジウム 20%

銀 50%

銅 16%

その他 2% (亜鉛 インジウム イリジウム等)

です。

 

この中のパラジウムは、自動車の部品や宝飾品などにも使われます。

需要が高く、いわゆる『レアメタル』とよばれています。

 

日本ではほとんど採掘できないため、海外からの輸入で賄っています。

世界中で採掘できるパラジウムのうち、殆どが南アフリカとロシアで採掘されます。

 

今回の金銀パラジウム合金の高騰は、イランとアメリカの情勢悪化が原因といわれています。

しかし、それだけではなく、保険治療で使える金属ではなくなった(もうそんなに採れません)ということではないでしょうか。

 

当院でも、どう対処するかを検討中です。

4月の保険改定が思うような対策ではなかった場合、大臼歯に関しては、ハイブリッドレジンなどを使用する可能性が高いと思います。前歯から数えて5番目までは、メタルフリーで治療が可能です。奥の2本は自費診療のみになるかもしれません。

 

来週には改定の内容が分かると思います。ドキドキですな~


カテゴリー: 未分類

1月のふりかえりと、2月の予定

2020年1月27日 (月)

五条にしかわ歯科クリニックの西川です。

 

ご無沙汰しております。

もう今週で1月も終了です。

お正月明けからのお仕事は、けっこうしんどいですね。

 

1月で覚えていること…

ずっとカウンセリングを繰り返して、治療のお話をしていた患者さんが、決断してくれたこと。ですかね。

以前にここで書いたことがあると思います。

『あなたの健康についての問題なので、あなた自身が決めなくてはいけない』とお話していた患者さんです。

辛抱強くカウンセリングを続けてくれたスタッフにも感謝です。ようやく、前に進んできそうです。

 

他には・・・あまりないかもしれません。求人は、引き続きすすめているので、もしご興味がある方がおられましたら。

 

2月の予定ですが、2日に材料を購入している「(株)モリタ」のセールがあります。

いろんな材料が安く購入できたりするのですが、一番のお目当ては『金銀パラジウム合金』です。おもに被せ物(銀歯)で使用します。

イラクによる米軍基地攻撃により、金属が世界的に高騰しています。特に歯科では、これまでと同じような被せ物の治療ができない可能性が高まっています。

代わりになる金属(チタン合金というウワサもあります)が使用されるのか、もしくは現行のままなのか。

2月上旬に、4月からの保険改正分が発表されます。どうなることやら。


カテゴリー: 未分類

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちらまでお気軽に!

075-555-7441

  • お問い合わせ
  • アクセス